-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
餌購入
2011-11-16 Wed 22:29
はじめたばかりなのに気付いたらブログご無沙汰になってました。

今日は近所にある熱帯魚店に行って買ってきたもの。


浮上餌は水泡眼用。沈下餌は頂点花房のハナちゃん用。
でも、オジロだけは人一倍大きい水泡の所為か、浮上餌がなかなか見つけられずに食べられないので、ハナちゃんを押しのけて沈下餌も食べます。

餌も劣化するんだという事を知らず、今あげていた餌が買って半年くらい経ってたので、慌てて新しいのを買いました。
大体どのくらいの期間で新しい餌にした方がいいのかなー。
まだ手探り中です
別窓 金魚 コメント:3 ∧top | under∨
まだ二匹だけの頃2
2011-10-17 Mon 20:58
お互いの存在に慣れた頃の2匹。


2匹だけで飼っていると片方をいじめるといった話を聞いていたので心配してましたが、仲良くしてくれてホッと一安心してました。

というか、ほぼお互いに無関心でぼーっとしてることが多い水泡眼。
魚は泳ぐものだと思っていたので、底に沈んでのあまりのボーっとし具合に病気かと心配して購入した店舗の店員さんに相談してました(^0^;
今はこれがスタンダードなこいつらの姿なんだな…と、安心してみていられます。

別窓 水泡眼 コメント:0 ∧top | under∨
まだ二匹だけの頃
2011-10-14 Fri 00:34
同じ水槽に入れて一日くらいの様子↓


水槽の端と端にいて、距離を感じます
別窓 水泡眼 コメント:0 ∧top | under∨
水質検査
2011-10-13 Thu 00:08
二匹のニューフェイスを投入する前、3日間換水せずに水質検査した結果、アンモニア0ppm、亜硝酸0.05~0.1ppmでした。
その後、20リットルの換水をして二匹を投入。一日後の検査ではアンモニア0ppm、亜硝酸0.1~0.2ppm。
アンモニアに高い数値が出るんではないかと予想していたんですが不検出だったので、水槽が安定してきたのかな…?とも思ったんですが、とりあえず10リットル換水してしまったので、また1日後に検査して数値が高くないようなら換水無しで経過を注視していきたいと思います。

ろ過が回るまで毎日換水してましたが、安定したら一週間に二回くらいの換水頻度でいきたいですねー。

水槽の住民的には、57リットルで既に金魚5匹なのでぎりぎりなのですが、出来れば白黒水泡かパンダ水泡、朱が少ないキャリコ水泡を1匹入れたいのです。
ネットで探してたところちょうど良さそうな色柄の水泡眼を発見したんですが、こんなに急ピッチで水槽投入していいか、迷ってます。
だって水槽にこれ以上入れられないのにお店に金魚見に行っても楽しくないですし。
やっぱり好みの子がいるかなーってドキドキしながらお店を覗きに行くのが楽しいと思うんですよね。
ネットで見つけた子を即決しないで迷っているのもこの子は運命の子じゃないんだ…と自分を納得させて、焦らないでゆっくり一目惚れるような水泡眼を探してみたいと思います。
別窓 金魚 コメント:0 ∧top | under∨
二匹合流しました
2011-10-12 Wed 00:48
頂点花房のハナちゃん(命名しました)に遅れること暫し。
金魚水槽に新たに二匹の水泡眼が仲間入りしました!

木村養魚場産の白水泡眼達です

体が丸手で、尾まで白い方。


体は長手気味で、尾ビレに赤が入ってる方。

まだ二匹とも名前付けてません。
木村養魚場さんの金魚は初めて購入しましたが、憧れだったので嬉しい。
さすがというのか、背なりが美しくてウットリします。
別窓 水泡眼 コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
水泡眼といっしょ! NEXT>>
